CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ブログランキング
MOBILE
qrcode
<< コブクロDVD | main | ぽむぽむ〜♪ by 母 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
あおちゃん◎ by 母
DVC00039.jpg
あおです(^O^)青いからあおちゃんです(笑)
でも母達は、あーちゃんと呼びます。
次女の肩が大好きです♪定位置です(^O^)
あおは、皆より先に おおたにペットクリニックさんのブログで、
ブログデビューしてます(^。^)b
あおは、くちばしの上半分がありません…いわゆる、うけ口のような感じです…
あと、左目も見えません…
あおとの出会いは、母がオープンしたばかりのホームセンターに買い物に行った時でした。
一人で買い物に行き、ペットコーナーで、手乗りの雛達の籠を見つけました。
あおはその中にいました。雛達と言っても、籠数を減らすためだったのか、あおは 親鳥達の籠に入れられていました。
雛の習性で、親鳥を見れば餌を要求します…けれども、我が子ではない雛を見た親は当然、あおを外敵扱いだったのでしょう…
鳥にとって、くちばしへの攻撃は致命的です。あおはそのせいで、くちばしと左目の視力を失ってしまったようです。
命が助かっただけ、まだよかったのかも知れません。
赤く腫れたくちばし…ただれた目…私を挿し餌してくれる店員さんだと思ったのか、あおは一生懸命、私に駆け寄って来ました。
けれども私は、その日、あまりにもつらすぎて、あおに触れる事が出来ませんでした。
一ヶ月程過ぎた、ある日、再びホームセンターに私は足を運びました。あおは多分いないだろう…そう思いながら、ペットコーナーに行きました。
いました…あおはいました…
私をまた挿し餌の店員さんだと思ったのでしょう…けれど以前程の生気もなく、籠の中でじっと私を見ていました…
「うちに行こうか…」「ピー」とか細く、あおは鳴きました。
とりあえず、娘達に電話です。
「いいよ」娘達は何も言わずあおを受け入れてくれました。
2005年5月19日 あおが家族になった日です。
翌日、私はおおたにペットクリニックの優子先生のところへ、あおを連れて行きました。セキセイインコの命に関わる最低体重が20帖
あおは19.5弔靴ありませんでした。けれども今は33弔△蠅泙后
くちばしが半分ないせいで、餌も皮付きはあまり上手に食べられません。
毛づくろいも下手です。
でも、あおは今日も次女の肩の上でご機嫌いっぱいでさえずっています。
JUGEMテーマ:セキセイインコ



ブログランキング★鳥



| セキセイ | 00:43 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:43 | - | - | pookmark |
コメント
良い方に巡り会えたあおちゃんは幸せですね!私もこの間ホームセンターで脚の指が1本ちぎれてよたよた歩きながら必死に口を開けて私たちに寄って来るセキセイの雛がいたんですが、最近セキセイを失ったばかりで落ち込んでる私には、その雛を育てる自信がなくて・・・でも今でも、あの雛元気だろうかと思ってしまいます。
ペット担当の男の子にその雛の脚が心配で可哀相だと言ったのだけど「大丈夫ですよ〜」って素っ気無い返事・・・見た感じただのアルバイト・・せめて動物好きでちゃんとお世話できるアルバイトを雇って欲しいです。あの雛をうちの子にしてやれなかった私にも自己嫌悪です・・・
| セキセイ大好き! | 2009/05/21 10:08 PM |
>セキセイ大好きさん^^

始めましてのこんにちは^^
コメントありがとうございます。
ペットがもてはやされる、今の時代、ちゃんとした知識を持っている店員さんがどれだけいるのでしょう…
そういうことにとても不安を感じてしまいますね…
もう一度ショップに足を運んでみてはいかがですか?
そうして、もしその子と再び会う事が出来たら、きっとそれは運命なのかもしれませんよ^^
自己嫌悪になんてならないで下さい^^
そんなふうに思えただけで、、きっとセキセイ大好きさんの気持ちは十分にその雛ちゃんに届いているはずですから。
| 母 | 2009/05/22 10:57 PM |
母さん、こんばんは。
遠めのホームセンターなんで近いうちに行くことは難しいのですが(それに私、ペーパードライバーでして自分1人で行く事ができなくて・・)行く事ができたらっと思ってます。
あの雛ちゃんが幸せに生きてることを願ってる毎日です。
返信、わざわざ有難う御座いました!
また、ブログ覗かせてもらいますね。

あおちゃん、可愛いですネ!水色がとても鮮やかで綺麗です!
| セキセイ大好き! | 2009/05/24 7:44 PM |
>セキセイ大好きさん!^^

雛ちゃんに会えると良いですね^^
またどうなったか教えて下さいねw

ペットって…寿命も人間より短くて…
別れは否が応でもやって来て、とても悲しいけれど、
でもね、生きてるとそれ以上に私達を幸せにしてくれるんですよね^^
だから私はペットを飼うことをやめないと思うのです。
だからセキセイ大好きさんも出会いを大切にして下さい^
生きてるってきっととてもすごくて、すばらしい事ですからね^^
な〜〜んてw生意気言ってたらごめんなさいね^^;

最近は体調不良が続いていて、ブログの更新もあまりできてませんが
いつでも遊びに来て下さい^^
桃やおかめがメインですが、
これからはセキセイたちも少しづつUPしていきますねw
あおは、綺麗な水色ですね^^
障害があるとは思えないほど人懐っこい子です^^
| 母 | 2009/05/24 11:35 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hahatomusume.jugem.jp/trackback/21
トラックバック