CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ブログランキング
MOBILE
qrcode
<< 本日、体調不良なり… | main | 鳥さんの腸ヘルニアのお話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
元気になりました^^
JUGEMテーマ:鳥が好き! 
JUGEMテーマ:オカメインコ

朝から台所で牛乳をこぼし、てんやわんやの母さんです^^;

頭痛、吐き気、めまい地獄からも解放され無事生還です^^
でも、寝込んでいたせいで、やることがたくさんw
今日はお休みだけど、また一日バタバタしそうな...
朝の牛乳事件はこの前触れだったのかな(笑)
でも、ちゃんと、身体が動かせるって、やっぱり幸せ^^
健康である事の大切さが身にしみますね。

腎臓が悪いおじいちゃんは、おしっこが出なくなり尿毒症を併発
先週の金曜日、透析のシャントなる物をつける前に
カテーテルの針を首に挿し、緊急の透析開始となりました(><)

それでも、面会に行くと喜んで^^
娘の私にちょっぴりわがままを言ってみたり
そんなおじいちゃんが、愛しくて仕方のない私です^^;

桃てぃんの昨日の体重は378グラムw
身体を触っても、ちょっぴりやせぽっちの桃てぃんです。


最近は特に甘えん坊で、籠の扉を開けると頭を撫でてと差し出します^^


隙を見ては私の手に乗ろうと必死の桃てぃんです^^;
可愛い奴ですw


まっちゃ君は生えかけの冠羽がぴょこっと飛び出してご愛嬌顔^^

写真ぶれぶれですけどね^^; (スミマセンw)


まっちゃ、見返り美人の図(笑)

桃てぃんの体重が減ってしまったり
おじいちゃんの容態が思わしくなかったり

心配事や悲しい事は尽きないけれど
それでも、この子たちがいる限り
人との絆がある限り
頑張って生きている限り
私達はきっと、それを乗り越えていけるんだろうなって
しんどい身体を横たえながらふと思ったり


それでも素敵な一日になりますよう
今日も一日頑張りましょうね^^


みんなで作る鳥の楽園とりっち 人気ブログランキングへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ






| いろいろ | 10:15 | comments(15) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:15 | - | - | pookmark |
コメント
母様、具合はいかがですか?
ご無理なさっていませんか?

おじぃちゃん、透析になってしまったのですね(>_<)
透析ってとっても大変だと聞いたことがあります。
受けているおじぃちゃんもお辛いでしょうが
そんなおじぃちゃんを見ている母様もお辛かったでしょうね。

そんな折に私のことまでご心配おかけしてしまって
本当にごめんなさい。
そしてありがとうございました。
「強くなる」がずっと私の願いですが
弱虫の私にはとても難しくて・・
でもその代わりに優しい方達が周りにいてくださいます。
嬉しい時には一緒に喜び悲しい時は一緒に泣いてくれて・・
本当にありがたいなって思っています。
また以前母様が仰ってくださったように
和泉が私を癒してくれています。
ちゅみが残してくれた大切な宝物です。
後ろばかりを見ていたら大切な何かを見逃してしまいますね。
だからちゃんと前を向いて生きていきます。

母様、どうかくれぐれもご自愛くださいね。
ただでさえ季節の変わり目は体調を崩しがちです。
ゆっくりできる時は少しでもお休みになってくださいね。
私はとりあえず青色申告頑張ります・・結局間際まで何も手を付けず、苦笑

| ねね | 2013/03/07 11:18 PM |
ねね様w

いえいえ(*^^*)
悲しんでいる人や困った人がいると放って置けない、お節介おばさんです(^-^;
でもね、ねね様もご無理なさいませんようにm(__)m
強くなんてならなくていいですよ
泣いて悲しんで落ち込んで…
ありのままの自分で良いんだと思います。
そんな、ねね様が皆好きなんだと思いますよ(^-^)
和泉君、可愛くて愛しくて仕方がないでしょう?
もしかしたら、ちゅみちゃんは、そんな気持ちも残し行ってくれたのかも知れませんね。
今を大切にねね様らしく、思いきり可愛がってあげて下さいね♪
おじいちゃんの事もありがとうございますね。
透析はしんどいけど、それでも、尿毒症の苦しみから解放された見たいで少し楽みたいです。
少しずつ良くなってくれたらいいんですけどね。
時間をかけてゆっくりゆっくりですね。
| 母 | 2013/03/08 5:30 PM |
PS ねね様

確定申告、来週じゃないですかぁ〜〜(*_*)
急げぇ〜〜(汗)
って…そういう私もギリギリまで出来ないタイプなんですけどね(^-^;
あんまり無理しちゃ駄目ですよ(^-^)
| 母 | 2013/03/08 9:50 PM |
お久し振りですm(_ _)m

しばらく海外に出掛けていたのでネットは接続しないようにしていたのですが、一通り記事を読ませて頂きましたm(_ _)m


お身体の具合はいかがですか?

少し回復なされたとのことで一安心です(*^^*)


家でも一騒動あったりでやっとコメント出来ました(´ω`)

牛乳、拭いたタオルは小学校では嫌われモノだったなぁ〜と、変に懐かしくなっちゃいました(´Д`)
| 長野りえ | 2013/03/09 6:11 PM |
>長野りえ様w


りーちゃんw
お久しぶりです^^
元気でしたか?
お仕事もお疲れ様ですm(__)m
海外での仕事は大変でしょう?
言葉とか食事とか…
リーちゃんもあまり無理しませんようにね
家でのひと騒動って?
大丈夫ですか?
また、ゆっくりお話しできる時期が来たら教えてくださいね^^
私の体調はその日によってですね^^;
更年期と言うやつなんでしょうかねw
ここしばらくは体調がいいので、現状維持できるよう、ぼちぼちやっていきますw
もしかして今も海外ですか?
あまり更新できないでいるのにいつも気にかけてくれてありがとうございます^^
こんな風に人の優しさに触れながら日々頑張っています^^
牛乳タオルww
古い台布巾だったので臭くなる前に捨てちゃいました^^;
| 母 | 2013/03/11 7:59 AM |
連コメ失礼しますm(_ _)m

いえ、今は海外ではありません(*^^*)
帰って来ましたよ〜♪

家の一騒動ですが、ワンコが天寿を全うし、亡くなってしまったことが1つ。
海外に行く前からだいぶ弱ってきていて覚悟はしていたのですが、私達が帰国するまで待っていてくれたように程なく召されました。
17年の長生きで、老衰でしたので最後まで穏やかでした。


それからセキセイのジジがヘルニアを患い、投薬治療を続けているのですが、食事制限や環境改善などでもなかなか回復せず手術に踏み切ろうか検討中です…。

原因は過度の発情だそうで、そういえばしばらく卵を産み続けていたのも兆候だったのかと。

太り過ぎなわけでもなく、玩具も入れず、オカメのようにベタベタするでもなく、余り発情を誘発するようなことはしていないのに何がいけなかったって、答えは「餌」だそうで(T-T)

セキセイの1日に必要な餌の量は5g以下ですが、ついつい餌箱には常に満腹になるくらいの量が入っていたことが原因だそうです。

好きな時に好きなだけ…と与えてしまっていたのがいけなかったんですね(T-T)


結果、太るまで食べはしないものの、いつでも産卵準備OKな状態を保ってしまっていたのでした…。


鳥のヘルニアって重度にならない限りは元気なんだけど、腸が絡まったりすると急に落鳥…なんてことになりかねないらしく、さほど難しい手術ではないので早く治したいなら手術、と言われましたが投薬の方が安心とのことでここしばらく投薬治療を続けていました。

おかげで悪化する様子はないのですが、目に見えて良くなっている様子もありません。


手術した場合の落鳥率はその病院では5%以下だそうですが、はたして何羽治療したうちの5%なのか…(∋_∈)

ネットで調べて腕の良い医者、且つなるべく近い場所を選びましたが(最短で東京)やっぱり不安で悩んでいる最中です…(つд`)


ザッとこんな感じでちょっとバタバタしていました(∋_∈)


長々とスミマセンでした(*´д`*)
| 長野りえ | 2013/03/12 1:48 AM |
やあ!
もしや忘れてはいやしませんかぁw
季節の変わり目は体調管理が大切ですね
疲れが貯まってる頃合いです。
私もヘルペスができるなどお疲れ気味。
ヘルペスヘルペスるるるる〜なんて歌ってごまかしてるw
早く穏やかな季節になって、のんびり過ごせると
いいですね。
まったり、ゆっくり、のんびり

そうそう、おじいちゃんに温泉なんてどうなの?
| スペル | 2013/03/12 1:46 PM |
………


ぷぷっ(*≧m≦*)


ラミパスラミパスるるるるる〜〜♪


ヘルペスヘルペ……


プクククッ(*≧m≦*)


ぶはっっっ
| 長野りえ | 2013/03/12 5:27 PM |
>ヘルペス様w

……

あれ?ヘルペス様ってお友達いたっけ??

えーーーっと…
えーーーーーーーーーーーっと……

あwスペル様!!
なんちゃって^^;
嘘です嘘ですw
大事なスペル様を忘れるわけないじゃないですか^^
お久しぶりです^^
お元気でしたか?
ヘルペス、大丈夫ですか?
疲れとか、栄養のバランスとかww
スペル様の場合,ゲームのやすりぎとかw^^;
歌うたって、ごまかしてる場合じゃないですよ〜〜(笑)
でも、気を付けてくださいね^^

おじいちゃん、お風呂が大好きだったから温泉も行けたらいいんですが
心臓が悪いので、ちょっと無理かな^^:
今ではほとんど歩けない(と言うか、ほとんど寝たきりになっちゃいました)なので連れて行くにも苦労がたくさんありそうです。
連れ出せば、食事も外でしないといけなくて
食事の制限もあるので、かなり困難な状態になっちゃいました。
3,4ヵ月程のわずかの間のあっという間の出来事でした。
それでも何とか頑張ってます^^
ありがとうございますね^^


>長野りえ様ww

おはおようございます^^
お返事遅れてごめんなさいm(__)m

ワンちゃん、天寿を全うされたんですね
でも、リーちゃんちの子は、どの子も長生きの子が多いですね
それもこれもきっとリーちゃんが、一生懸命お世話している証拠
悲しけれど、リーちゃん、本当にご苦労様でした
そして、ワンちゃんのご冥福をお祈りします。

じじちゃんは…
心配ですね…
小鳥は病気を隠す等とも言われますから、
なるべく早くいい方法が見つかると良いですね
昨年頃からお友達になったねね様の信頼していた
小鳥を専門に診てくれる先生が静岡で開業されました。
参考までにその時の記事のURLを載せておきますねw
じじちゃんが早く元気になりますように^^
http://ameblo.jp/sora10301122/entry-11475900701.html


けどねぇ〜〜ww
ヘルペス ヘルペスなんて歌ってごまかしあてる場合じゃないですよね^^;
ヘルペス へ・ルぺス…
逆から読んだらスペル・へww
なんか、韓国人っぽい^^;
ってか、また叱られちゃいますねw
| 母 | 2013/03/13 8:57 AM |
2度コメントするほど大事なことだろうかw
たまに書き込んだらこれだ
毎日書込みにこないといけないなw

そっか、じいちゃん寝込んだか。
じゃ、足湯!もダメか 血圧あがるもんね
気分転換に花見!
今は梅花が綺麗ですね、ビデオでも撮って鑑賞
するのもありです。
| ヘルぺス | 2013/03/13 3:44 PM |
うわははは(*≧m≦*)笑



さりげなくハンネがヘルペスになってるうぅぅ〜〜(≧∀≦)www
| 長野りえ | 2013/03/13 5:05 PM |
スペル様www

連コメ、大事、大事♪
長い間、おいでなかったから寂しかったです(>_<)
私の事、忘れちゃったかと思ってました(^-^;
なるほどビデオですね♪
そういえば桜の写真もたくさんあります。
今度プリントアウトして持って行ってあげよう♪♪
あ、ちなみにおじいちゃん入院中なのです。
今はもう透析治療に入りました。
コメント、ありがとうございますね(^-^)v
| 母 | 2013/03/13 5:27 PM |
長野りえ様w

そうなんです(^-^;
スペル様、こういうジョークが通じる方で楽しい方(^^)
さりげない優しさがみえかくれして本当はとても素敵な方だってこともちゃんとわかりますよねwww
リーちゃんもスペル様もありがとうです(^-^)
| 母 | 2013/03/13 5:37 PM |
こんばんわ。
おじいちゃん、透析をされたのですね。
驚きました!*−*
しんどかったですね。
シャントも造られて、、お疲れ様でしたm−−m

でも、少しでも楽になってよかったです!
母様もご無理の無いように。。。
| ぴーママ | 2013/03/21 9:51 PM |
>ぴーママ様^^

おはようございます♪
身体の方も、ご心配頂き、ありがとうございますm(__)m
体調と相談しながらぼちぼち頑張ってます^^

おじいちゃんの事もありがとうございますねw
ぴーママさん,看護士さんだから、大体の話は分かると思いますが
おじいちゃん、今,肺炎を起こしてまして・・・
肺炎が治まるまでシャントはつくれないそうです。
すぐに熱が出たり、感染症にかかりやすくなってるそうで
原因も分からず、主治医の先生も少し困っておいでのようですが
本人は元気なつもりで居るようで^^;
しんどくても私が行くとピースサインをしては迎えてくれます。
そんなおじいちゃんだから、病気もちょっと、のんびりおじいちゃんに付き合ってくれてるのかも知れないですね^^
| 母 | 2013/03/22 11:06 AM |
コメントする