CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ブログランキング
MOBILE
qrcode
<< 楽しかったよ^^ | main | 本日、体調不良なり… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
桃てぃん、健康診断に行く。
JUGEMテーマ:鳥が好き!


去年の7月から11月まで
家の周りで下水道工事があり
その時に460gほどあった体重が370gにまで激減した桃てぃん



それでも工事が終わり
この1月ごろには体重も400gまでに増えていたのですが

と言っても、桃色インコの標準体重は私の調べでは350〜400g
動物病院の先生は300〜350gとおっしゃっていましたが
少し太り気味だったということなのですがね^^;

けれども、最近また体重を計ったら一度目は390g次は380g…

なんでこんなに体重が減るのかな・・・

心配になり、今週のお休みの日
おじいちゃんのお見舞いと一緒に桃てぃんも健康診断に行ってきました^^

糞便異常なし^^
心音も異常なし^^
お腹を触っても腫れもなく
体重は減ってはいても、良い感じにお腹の脂肪はついていますし
見た目にも異常はないようですねとのこと^^
最近、餌入れをかじり、
小さくなったプラスチックの破片を食べてるのかとも思ったのですが
そのうに残っているようなら吐き気もあるとのこと
そんなことは全くないし
家でも、私が見る限りでは、元気そのものなんですけどね

結局、病院での診断は異常なし
どうやら原因はおじいちゃんが入院して
家に誰もいない時間、桃は全く餌を食べていないのが原因のようです。

おじいちゃんがいなくても私や次女さんはいつも通りに仕事をして
いつも通りに過ごしていたつもりなのですが
桃にとっては誰もいないことがとても寂しかったらしく
これが桃にとっての環境の変化だったようです。

おじいちゃんがいない事…寂しいと思うのは私たち人間だけではなく、
それは動物にとっても同じことだったようですね。
そんな寂しさをちゃんと感じ取れる桃はやっぱり賢いんだな…って
親ばかですけどね^^;
そうしてまた改めて、おじいちゃんの存在の大切さにも気づかされたりするのです。



みんなで作る鳥の楽園とりっち 人気ブログランキングへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ





 
| | 13:59 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 13:59 | - | - | pookmark |
コメント
ももちゃん、おじいちゃんが居なくて
とっても寂しいんでしょうね(;_;)
おじいちゃんにしても、モモちゃんが良い話し相手になってたんじゃないですか?
うちの母親も、人間かのごとくセキセイに
しょっちゅう話しかけてます。

それで思った事が^^
実は、おじいちゃん♪
モモちゃんと、いつも一緒におやつ食べてたんだったりして〜^^
だってあのお部屋の、あの場所で1人でおやつを食べてる時に
モモちゃんと目があったら...
一緒にりんごたべるか〜^^母さんには内緒なっ^^
な〜んて、まあ私の母だったら完璧にやってます^^;

今度、おじいちゃんの病院へ行った時、にっこり笑って
モモ、おじいちゃんと一緒におやつ食べたい!って
いってるよ〜^^って聞いてみて下さいね〜

案外、そかそか^^モモは饅頭の皮大好きだからな〜(#^.^#)
な〜んて白状するかもしれませんよ〜

おじいちゃんとモモちゃん♪
早く会わせてあげたいですね(^-^)

| まりこ | 2013/03/04 12:28 PM |
>まり子様ww

ほんとほんと、居なくなって改めて
桃はおじいちゃんが大好きだったんだな〜〜って思わされることがたくさんあったりします^^
誰もいないのに、いきなり、おじいちゃんなんて、呼んだりもするんですよ^^

おやつだってそうw
私が夜、仕事から帰ってくると、ケージの外にピーナッツの食べかけが落ちてたり…
入れ歯で固いものが食べられないから、ピーナッツは桃のおやつだったらしく^^;
結構、そういうことがありました^^;
おじいちゃんが、まだ元気な時、畑から帰ったおじいちゃんを
「おじいちゃんw」なんて呼びかけて迎えるのも桃の仕事でしたからね^^
桃とおじいちゃんは、ほかの家族がいない時間、二人での生活を楽しんでいたのかもしれませんねw
おじいちゃんがね、桃のカレンダーがほしいっていうんです^^
今度のお見舞いの時に持って行ってあげようと思ってます^^
まり子様、ありがとうございますね^^
| 母 | 2013/03/06 8:31 AM |
コメントする