CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ブログランキング
MOBILE
qrcode
<< おやつは煮干ww | main | おかめの女の子が冬に丸くなる理由ww >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
高齢者運転教習
高齢者運転者教習

正式名かどうかは分からないんですけどね…
70歳以上かな?75歳かな??のご老人が 、
運転免許の更新の時に地元の(最寄り)自動車学校で受けなければいけない教習なのです。

うちのおじいちゃんは現在76歳
2、3年程前にこの教習を受け、同時に適性検査も受け、合格しました。
適正テストと言うのは、認知症などの症状が無いか調べるものなのですけどね…

田舎なもので…
どこに行くにも車は結構必要です。
自宅周辺は坂道が多いので、雪の日に用事があって外に出るときは
歩いていくと滑って転ぶ危険があるので車の方が安全だったりします。

近所のお風呂屋さんに行ったり、
お買い物が好きなので、運動を兼ねて、夕飯に足りないものや
私が買い忘れた物を、買いに行ってもらったりもします。

そんなおじいちゃん、先日、友人が亡くなり
お通夜に出かけたのですが
その途中で、一旦停止の検問に引っかかってしまい罰金…
それだけなら良いんですけどね…

高齢者が一旦停止や信号無視などの違反をした場合
認知症の疑いをもたれるそうで…
県の免許センターから電話を受け
おじいちゃんは、高齢者運転免許の適正テストをもう一度受けることになりました…

おじいちゃんから免許が無くなったら可哀想だな…
困る事、不便な事がたくさんあるな…と思い
再テスト当日はとても心配したのですが…

おじいちゃんww
点数は低かったものの見事合格^^
ほっと、一安心です^^
よかったよかった^^

今日も朝からお買い物♪
おかめ達の籠を覗いて「豆苗あるかい??」
なんて話しかけながらw

私が手を貸してあげなければいけないこともたくさんあるけど…
これから、ますますそうなっていくのだろうけど…
おじいちゃんの笑顔を見てると、もうww
それだけで良いや^^  なんて…ねw


みんなで作る鳥の楽園とりっち 人気ブログランキングへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ

| おじいちゃん | 10:53 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:53 | - | - | pookmark |
コメント
同じタイミングで彼も一時停止違反くらってきましたよ(-_-)
−2点の罰金7000円だそうで(;´д`)
春だからお巡りさんが出没し始めたかな(´ω`)

なんにしても免取にならなくて良かったですね!

優しそうでチョットかわゆいおじいちゃんでしたよね(*^^*)
いつまでも元気に運転してほしいです(^ω^)
| 長野 りえ | 2012/03/17 3:10 AM |
>長野りえ様ww

まじですか(><)
暖かくなってくるとどこも同じですね…
まったく…あんな年寄り捕まえなくてもねぇ(−_−)

でも、免停や返納にならなくて良かったです。
免許を返納すると、特典があると聞いたのですが(バスや電車の利用においてw)
バスなんて一日何本だし…
電車乗るにしても車で行かなきゃ乗れない…
ほんと、不便な田舎町です^^;

優しいおじいちゃんです^^
年と共に身も心も丸くなってるみたいです(笑)
| 母 | 2012/03/18 12:31 AM |
こんばんわ。
私の住む滋賀県も、高齢者のドライバーが多いですよ〜
でも、ないと不便な所なんです。。。
バスや電車代が免除されても、、近くに無ければ使えないですよね!
母さんにお聞きしたい事があるのですが、、、
昨日、セキセイの雛ちゃんが始めて孵りました。
今の所、1羽だけです。
とても良く泣いており、お母さんのちびがお世話をしてるようです。
すぐにケージにビニールのカバーをして、下に敷く保温シートを敷いて温度を上げております。
初めて孵ったので、心配で昨日はあんまり眠れませんでした。
手乗りにしたいのですが、何ヶ月くらいで挿餌をしたらよろしいでしょうか?
すみません。。。m(−0−)m
ご指導の方、宜しくお願いいたします。
| ぴーママ | 2012/03/18 11:09 PM |
>ぴーママ様^^

わぁ〜〜^^
雛ちゃん誕生、おめでとうございます^^

えっとねw
籠にカバーかけたり、保温シート入れてあげたりww
でも、産まれてからなので、なるべくそっとして置いてあげて下さいね^^
初めての巣引き、緊張してるのはちびちゃんも同じですからね^^

手乗りにするときは、約2週間から3週間で親から離しますよ^^
3週間ぐらいでも十分手乗りになりますから、それまではパパママから貰うご飯が1番なので、時々、雛を出して見る程度にして預けておきましょう^^
子育ては巣引きのたびに上手になるものですよ^^
2週間目ぐらいから、巣箱から出した時に、挿し餌をしてあげても良いかも知れませんねw
そして、またパパママのとこに戻してあげて下さい^^
雛を巣箱から出し、戻す時は、全部の子をひとかたまりにして戻してくださいねw
卵のときはお腹からはみ出した卵をママは自分でお腹に入れようとしますが
卵から孵ってしまうと、雛が自分の脚でママのお腹にもぐってくるまで、抱っこしてあげません…
雛が冷えて死んでしまいますからね…
おかめの子育てと、さほど変わらないかと思いますw
良かったら昨年の子育て日記(2011年秋の子育て日記)というカテゴリー等を見ていただければ参考になるかと思います^^
分からない事がったら、いつでもw何度でも聞いてください^^
全部の雛が孵って、何日かすると、ママが夜の雛抱っこをしなくなりますが(しない子もいます)
それは、雛達を気温に慣れさせるためにする行動ですから
心配なさらずにねw
もうww嬉しいご報告をありがとうございます^^
私でよければなんでもお答えしますよ〜〜^^
| 母 | 2012/03/19 12:29 AM |
ありがとうございます!!m(−−)m
秋の子育て日記をもう一度じっくりと見せていただきます♪
母さんのブログは全部見せて頂いて、楽しく、また涙が出てきたりといろんなことが綴られてきて素敵なブログです。

雛は、昨日2羽目が孵ったようで、泣き声が何だかはもってる?っと思い、今日ママのチビちゃんが巣箱から出てきた頃に覗いてみたらいました。
気になるのが、チビちゃんが体を痒い様で、よく掻いてます。
でも、今はまだお医者さんには連れて行けないですね?
ダニとかではないでしょうか?
| ぴーママ | 2012/03/21 1:31 PM |
>ぴーママ様ww

おぉ〜〜^^
2羽目も産まれましたかw
良かったですねw
何羽位孵りそうですか?
餌はちびママ一人であげてますか??
お世話が大変なようでしたら、もう少し早くから人間が手を貸すと言う方法もありますが、
そうなると、雛が小さいために挿し餌中の保温も必要になってきて、ぴーママさんも大変ですから、なるべくなら頑張って貰いましょうねw

痒がるのは巣箱に篭りきりだからじゃないかと思います。
巣箱の中に居る時は以外とじっとしているため
巣箱の外に出ると、そんなに痒いの?と思うほど毛繕いをしますが
実は育雛中だけだったりしますから
雛が育って、もう一度様子を見てからでも遅くは無いと思います^^

ブログw
そんなにたくさん読んでいただいてたんですね^^;
嬉し恥ずかしです(〃▽〃) 
ありがとうございます。
| 母 | 2012/03/21 6:16 PM |
お返事して頂いて、ありがとうございます!!
お忙しいのにすみませんでしたm(ToT)m
たくさん、お聞きしてしまいまして、申し訳ありません。。。
お世話しているのは主に、チビちゃんです。
時々、パパの白ちゃんが入っています。でも、夜は白ちゃんも一緒に巣箱に入っています。
痒みは雛が大きくなるまで、様子を見ます。
そうですね。。。私は仕事であんまり家に居ないので、雛ちゃんのお世話、挿餌は、パパと子ども達になります。
月曜も13時間位、職場にいてまた明日もそれ位になりそうです☆
仕事中、ぴー達は、雛ちゃんはどうしてるのかな、、、?っと思う事が多々あります。
早く大きくなって欲しいです♪
| ぴーママ | 2012/03/22 3:32 AM |
>ぴーママ様ww

とんでもないですよ^^
人に相談して、ある程度の答えが得られれば
少しは安心できますものねw
いくらでも聞いてくださいねw

しゅうと風が巣引きをしてる時は、私も片時も忘れる事が出来ません。
特に雛が孵る頃や孵って間もない頃は、家を空けるのが本当に辛いです。
雛が里子に出るまでは、私も一緒に子育てしてる気分になりますが
それが飼い主としての責任なんだろうな…とも思いますw
でもねwこんな小さな雛を見ることが出来るのも飼い主の特権w
短い雛の時期を、思う存分、楽しむというのもひとつの方法かと^^
写真を撮ってあげたりもしてくださいね^^
| 母 | 2012/03/22 10:15 AM |
最近コメント増えてきたね
なによりなにより

でも、運転だけはマジ気をつけてね
事故はもらっても起こしても結果は同じだから。
| スペル | 2012/03/22 6:06 PM |
>スペル様w

お蔭様でありがとうございます^^
私がもっと、他の方のブログに遊びに行ければ
もっと、お友達も増ええるのでしょうけど…
忙しくてなかなか^^;
更新とコメントの返信で、いっぱいいっぱうです^^;
日々精進いたしまするww

おじいちゃんの事もありがとうございます^^
外出する時は、必ず、「気をつけてね」と声をかけるようにしています。
お薬を飲んで2時間程は運転しないようにもしています。
免許がなくなったら困るからねw
その想いが強いようで、運転にはとても気をつけていると思います^^
| 母 | 2012/03/23 7:39 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hahatomusume.jugem.jp/trackback/1129
トラックバック