CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ブログランキング
MOBILE
qrcode
<< 洋画 しあわせの隠れ場所 | main | 風邪ひいちまったい(><) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
我が家の鳥紹介w 今日はゆうおばさん^^
JUGEMテーマ:鳥が好き!
JUGEMテーマ:セキセイインコ

この冬、最大の寒波で大雪…
そう言ってたはずなのに、雪も降らず
逆に、夕べは解けた雪が雨音のように屋根から落ちる音で
何度も目が覚めた私です。

でも、風は強いですね…
この後冷え込むのでしょうか…
明日はおじいちゃんの病院の日
あまり降らないでくれると良いのですが…


さてさてw
我が家の鳥紹介 3回目^^
今日は前回紹介した なびちゃんの妹
ゆうおばさんです^^


なびちゃんはなびちゃんなんだけど、
ゆうちゃんは、ゆうおばさんww… なんでやねん(笑)
名前の由来は、
その頃、次女さんが憧れていた人の名前だったんだそうです^^;

2001年11月11日生まれ 7羽兄弟の4番目 ♀です^^
なびちゃんと同じ10歳です^^

ノーマルグリーンとは少し違いますね…
なんて種類になるのかなw
(写真、逆光だったので修正…少し見辛いですm(__)m)

他に同じ時に生まれた兄弟で
レモンイエローのような綺麗な色をした子も2羽いましたがすでに他界
ブルーの子もいましたね…

7羽生まれた兄弟、
今はなびと、ゆうの2羽だけになってしまいましたが
10歳と言う年を考えれば仕方ないかもしれませんね。

ゆうおばさんは甲状腺の病気があって
去年辺り、よく吐き戻したり、咳き込んだりしていましたが
今は少し治まったようで病気の症状はあまり見られませんねw

去年、具合が悪くなって病院に行ったとき時は症状が少し治まった後だったようで
特別、お薬も貰わなかったのですが今は元気です^^
甲状腺はホルモンのバランスですから、良い時、悪い時があり、
ゆうの場合は一時的に悪かったものの、その後、自然治癒能力が働いたのでしょうか^^
どちらにしてもいいことですよね^^

脚が少し弱ってきてはいるようですが
ゆっくり生活している分には差し支えないようです^^


手乗りではないので、写真を撮ろうとして籠から出したら、びっくりして飛び回ってしまって…
次女さんの手の中で、緊張してるゆうです^^;

あおが死んでしまって、残ったセキセイはなびとゆうの兄弟2羽
今は同じ籠で仲睦まじく、いつも2羽で寄り添い毛繕いしあってます^^
お陰で、なびもゆうも頭つるつる、ぴかぴかwwなのです^^



みんなで作る鳥の楽園とりっち 人気ブログランキングへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ


| 我が家の鳥紹介 | 10:45 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:45 | - | - | pookmark |
コメント
大雪、心配ですねえ〜(−−;)
春が待ち遠しいです・・・って、まだ2月入ったばっかりだけどー

なびちゃんも、ゆうおばさんも元気そうですね^^
でもほんと、なんでゆうちゃんだけ「おばさん」なのか・・笑える〜(#^.^#)
母さんち、7羽もセキセイちゃんが生まれたんですね!

前の記事、「しあわせの隠れ場所」は私も観たいと思ってたんです。
今度借りてこよー^^

| じんこ | 2012/02/01 5:35 PM |
おw
またまたギネス候補者ですね(^ω^)

私はインフルエンザで既に息も絶え絶えです…(*´д`*)
| 長野 りえ | 2012/02/01 11:02 PM |
>じんこ様ww


そっちはどうですか??
今日は、おじいちゃんの病院で、昨日、一昨日とほとんど降らなかったのに
病院から帰ったとたん、ひっきりなしに雪が降り出しました(><)
今夜辺り、ひどそうですね…
あまり大きな被害も出ないと良いんですけどね…


そうなんですよ…
なびは なびちゃんwって呼んでもらえるのに
なぜか、ゆうは ゆうおばさんww なんでやねんw
おばさんみたいな顔してるのかな ^^;(笑)

さすがにね…7羽も産まれると、お母さんお父さんは大忙しでしたよ^^;
餌が行き渡らなくて、しっかり、ちゃっかりお手伝いしてあげたのを思い出します^^
おかめの雛より小さいんですよね^^
今から思うと、7羽全部、よく育ったな〜〜って思います。

しあわせの隠れ場所ww
あまりに気に入ったので、アマゾンでお買い上げww
1000円しなくて買えちゃいました^^;
良い映画ですよ^^
じんこ様もぜひぜひw
| 母 | 2012/02/02 5:56 PM |
>長野りえ様ww


そうそう^^
ゆうもギネス候補者ですねw
いっぱい長生きしてくれたらいいな〜〜^^

ってか…りーちゃん、インフルエンザ…
ゆっくり休んで、早く治ってね(TOT)
| 母 | 2012/02/02 5:59 PM |
なびちゃんとゆうおばさん、仲良し兄弟ですね♪
目をむいたゆうおばさん、可愛いですね。
ゆうおばさんの名づけ親は娘さん?
若い頃からゆうおばさん?
ナイスです!
みんな、長生きしてくれますね。
あやかりたいです♪

今年は雪が多いですね。。。
滋賀県も近江八幡から北側に行くとドンドンと雪の量が!
2日、3日と息子の高校受験で北の方まで行きましたが、JRが遅れてしまい、おしくら饅頭の電車に乗って行きました。
新快速が止まって普通のみになったので、30分の所1時間くらいかかりました。
合格していますように。。。
| ぴーママ | 2012/02/06 5:16 AM |
>ピーママ様ww

ほんと、仲が良くていつも一緒に毛繕いしてます^^
餌を食べる時も2羽で並んで食べてw
だから、なびとゆうの籠にも餌箱は二つ並んでいるんですよ^^
写真を撮られてるので尚更、びっくり顔して目をむいていますね^^;
なんて顔してるんだかww
そうそうww ゆうの名付け親は次女さんです^^
もう1羽、最近亡くなった、あおとは別の子であおちゃんって子が居たんですが
その子は青いからあおちゃんって名前w
長女がつけたんです^^;
昔はゆうちゃんって呼ばれてたんですが、おかめの雛達が産れてから
ゆうおばさんって呼ばれるようになりました^^


息子さん、高校受験ですか(><)
受験って、どうして、こんな風に寒い時期なんでしょうね…
しかも、高校受験や大学のセンター試験の時は、必ずといって良いほど大雪だったり冬一番の寒波が来たり…
アメリカみたいに9月ごろが入学シーズンだったら良いと思うのですけどね…
遅刻等は大丈夫でしたか??
良い結果が出てくれると良いですね^^
桜咲く…  あw  やっぱり春かww ^^;
| 母 | 2012/02/07 9:09 AM |
はい、遅刻はしませんでしたが、やはり遅れてくる方が多かった為、1時間以上待ち時間となりました。
でも、待つ方で良かったです。
結果は、合格でした!!
嬉しい♪
| ぴーママ | 2012/02/10 11:59 PM |
>ぴーまま様ww


おめでとうございます^^
ほっと、一安心ですね♪
終り良ければ全て良し^^
おしくらまんじゅうの電車も
いつか、良い思い出話になる日が来ますねw
| 母 | 2012/02/11 12:11 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hahatomusume.jugem.jp/trackback/1113
トラックバック