CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ブログランキング
MOBILE
qrcode
<< 天国からの年賀状 | main | 新コーナ作りました^^ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
今日はおじいちゃんネタw
朝からどんより曇り空…
お天気はまた下り坂なのかしら

気温も低めで寒い日はたまにあるけど大きな雪もあまり降らず…
今年はドカンとふったりはしなのかな
このまま月日が流れてくれたらいいのだけど
そんなわけにはいかないかな ^^;

暮れ31日の夜にお風呂に入ろうとして
服を脱いでいて脱衣場で転んでしまったおじいちゃん
両足にあざを作って、その後、肩が痛い…腕が上がらない…
もしや骨折??

1月5日にかかりつけの病院で診てもらったところ
けんばん断裂と言って、肩の筋が切れていることが判明(><)
奇しくもけんばん断裂は亡くなったおばあちゃんが
亡くなる一年前に手術した病気

長い年月の間に肩を酷使しているうちに筋肉が少しづつ切れしまい
今回、転んだ事で、全部切れてしまって腕が上がらなくなってしまったのだろうとの事
肩の筋肉は以前から少しづつ切れてはいたんだけど
周りの筋肉がそれを補っていたのですが
切れてしまったことで補いきれなくなって、腕が上がらなくなってしまったんでしょう
とお医者様はおっしゃってました。

病名を聞いた時、もしや手術??
と思い、あせったけど、病気もあるし年齢的な事もあるので
しばらくリハビリで様子を見ることになりました。

けんばん断裂は本来なら肩をよく使うスポーツ選手などに多いようですが
最近は年齢を重ねた方にもよく聞く病気です。
お年寄りの方がいて、昔、肩や腕をよく使う仕事をしていて
何かのきっかけで、こんな症状があったときなど疑ってみていい病気かもしれませんね
参考にしてくださいm(__)m

とりあえず、リハビリに励むおじいちゃんww
寒い時期なのでおうちのコタツにいる時間が長くて
こんな事してたら足腰が弱っちゃうな…
と心配していた矢先の事なので、少しはいい刺激になるのではないかと思ってます。

リハビリは少し痛くて大変みたいだけど
頑張れおじいちゃんなのですw

あwちなみに、おじいちゃんのけんばん断裂を診てくれた先生…
スポーツ医学科の先生だけあって
なかなかおしゃれなイケメンだったのですww
って…結局はこういうオチです(笑)

本日一日厨房です^^
行って来ますw

皆さんもいい一日でありますようにww



みんなで作る鳥の楽園とりっち 人気ブログランキングへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ


| おじいちゃん | 10:44 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:44 | - | - | pookmark |
コメント
きゃー(>_<)
痛そう…
早く良くなるといいですね(;-;)
お大事になさって下さい(>_<。)
| 長野 りえ | 2012/01/11 1:26 AM |
>長野りえ様ww

ね、痛そうですよね(><)
日々、行動には気をつけるようには言ってるんですが
見張ってる訳にもいかず、少し目を離した間にこれです…(;_;)
でも、そっと動かさずにいれば、周りが思うほど痛くはないみたいです。
この病気、筋が切れてしまってるので手術以外では元にもどらないようで
リハビリでは、切れた筋肉の周りの筋肉を鍛えて、動かなくなるの防ぐしかないみたいですね
| 母 | 2012/01/11 2:59 PM |
おじいちゃん、、痛そうです。。。(T0T)
娘が、バドミントン推薦で高校へ行ってたのでよく肩を壊しました。(足、腰もですが)
肩の腱が切れた事もあります。その時は試合中で棄権しました。かなり痛みは強いみたいで泣いていました、、、
こちらは滋賀ですが今日からまた雪が吹雪いてきてかなり寒いです!
寒いときのリハビリは大変ですが、少しづつ初めてくださいね☆
お大事になさって下さい。
| ぴーママ | 2012/01/12 2:46 AM |
>ぴーママ様ww

転んでからしばらくは、痛みが強くて痛み止めも飲んでいたようですが
今は少し楽になって来たようです。
完治は無理でも、生活に支障の出ない範囲で治ってくれたらと思ってます^^
ありがとうございますね^^

娘さん…やはり、スポーツをやる方は大変ですね…
それでもやり続ける頑張りを誉めてあげたいですねw
ぴーママさんもお母さんとして大変なことも多々あると思いますが頑張って下さいねm(__)m

雪が降って寒いですね…
滋賀って人知れず、雪の多い地域なんですよね^^;
米原とか関が原とか…
長女が京都の短大だったので、冬休みが終わって高速を使って送っていく時などは本当に大変でした(><)
今日はこちらは水道が凍ってしまうほど冷え込んでいます。
私の仕事もお休みなので、こたつに入ってのんびりしようと思ってます^^;
| 母 | 2012/01/12 10:35 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hahatomusume.jugem.jp/trackback/1102
トラックバック