CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ブログランキング
MOBILE
qrcode
<< 楽しいやつです^^; | main | 本日も平和なりw >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ゆうおばさんは甲状腺の病気のようです。
JUGEMテーマ:鳥が好き!
JUGEMテーマ:セキセイインコ


昨日は仕事がお休みだったのですが
金沢まで出かける用事があり、
一緒にセキセイのゆうおばさんの健康診断にも行って来ました。

先日から登場する機会の多い ゆうちゃん^^
何度も言ってますが、2001年生まれの御年10歳ですw

ペットクリニックの先生は、
人間にしたら100歳ぐらいはいってるかも知れませんねwとのことですが
まぁ…^^; そこまではいかなくても、60歳70歳位にはなるのかな…と思ってますw

6月の中旬、辺りがピークだったかな…
でも、この冬辺りからも、時々咳をしたりくしゃみをしたり…
餌を吐くような仕草もあったり…
咳やくしゃみは、梅雨時が1番のピークで
苦しくて、呼吸が止まってしまうんじゃいかしら…
なんて思うほど大変そうだったのですが

梅雨が明けてた頃から、また元気を取り戻し…
昨日も病院へって来るねと次女さんに言ったら
こんな元気な子を連れて行ったら先生にに失礼に当たるよww
なんて冗談を言える位に元気になっていた ゆうちゃんです^^


結果は甲状腺の病気ですね…と言うことです
鳥さんの甲状腺はそのうと胃のあいだの食道と気管辺りに
食道と気管を挟むようにして付いていて
それが肥大して、食道を圧迫すると餌を吐く仕草
気管を圧迫すると、咳や呼吸困難のような症状が出るとのことです
あと、ホルモンのバランスが崩れるので、鳴き声が変わったりすることもあるそうです。

甲状腺の病気には
甲状腺肥大 甲状腺腫 甲状腺がん…などとあるそうですが

セキセイなので体も小さくて、あまり検査も出来ないらしく
症状や病気のあとの投薬で見分けるしかないとのこと 
結果、ゆうは機能低下による甲状腺肥大のような気がしますが…
調度、換羽も重なって、しんどい時期がピークに達していたのかも知れませんね

今は落ち着いていて、とても元気なので
この先また、具合が悪くなるようなことがあったら
電話で知らせていただいて、お薬を処方しましょうねwと言っていただけました^^

時々市販の餌で、ヨウ素配合と書いてある餌があったような気がしますが…
ヨウ素は甲状腺の働きに大切な物ですよね…
そんなことを考えると、やはり鳥さんは、
甲状腺の病気にかかりやすい種類なのかもしれませんね

ゆうも、もしかしたら、次女さんと私が気が付かないうちに、
甲状腺の機能回復に役立つ食べ物を上げていて、元気のなっていたのかもw

鳥さんの甲状腺の病気…
咳やくしゃみをしているから、普通に風邪?
なんて思いがちですが、そういう病気もあるそうで…
参考していただければ幸いですm(__)m



みんなで作る鳥の楽園とりっち 人気ブログランキングへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ



 
| セキセイ | 11:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 11:08 | - | - | pookmark |
コメント
咳・呼吸困難、吐き気の原因が甲状腺の異常にある可能性がある、というのは初耳でした。@@
何分、体の小さな鳥さんのこと、正確な検査ができないところが心配の種ですが。

肥大だったらある程度、投薬で治まるのでしょうかね、人間みたいに。
できれば投薬に至る前に回復してくれるといいですね。
| みっく | 2011/07/28 11:39 PM |
>みっく様ww

甲状腺の病気は風邪の症状と良く似ているので、あまり知識のない病院の先生だと、そこでもう違った診断をされてしまうのかもしれませんね…
私の行っている病院の先生は、石川県でも数少ない小動物を専門に勉強しておいでる先生のようで、頼りになる方だと思ってます。
みっく様も、何かあった時のために頭のすみに置いておいて頂ければ嬉しいです^^

投薬治療…
ゆうの場合は年齢的に効き目があるかどうかもポイントになるらしいです…
今回何が原因で回復したかは分かりませんが、このまま再発しないでいてくれるといいですね^^
| 母 | 2011/07/29 12:26 AM |
鳥さんにも

甲状腺の病気ってぁるんですね!!

今ゎ元気な感じでょかったです(^_-)

同じ女同士…
何となくホルモンバランスの崩れの辛さとか分かる気がしますね(^_^)

| チカ | 2011/08/02 11:33 PM |
>チカ様ww

そうなんですよ〜〜w
私も最初聞いたときは驚きましたけど
比較的多い病気みたいですね〜(><)
ホルモンのバランスとか、自分ではどうにもコントロールしにくいですもんね…
きっと、しんどかったんだと思いますよ…
お陰様で今はとても元気です^^
このまま再発しないで元気に過ごしてくれたらいいな〜〜って思ってます^^
| 母 | 2011/08/03 11:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hahatomusume.jugem.jp/trackback/1038
トラックバック