CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ブログランキング
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
今夜は焼きうどんww
 JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

今日は夕方の仕事がお休みw

ちょっぴりのんびりの母さんです^^
お陰でブログの記事、二つも更新出来ちゃったww

午前中、用事で出かけていた主人が
今夜は俺の分の夕飯の仕度はしなくて良いよ^^と言ってくれたので

お手軽に焼きうどんにしました^^


じゃんww

あまりたくさんの種類のお野菜を入れず、
キャベツと豚肉
味付けはお醤油と一味唐辛子でシンプルに^^
身体もあったまって、我が家の定番メニューですw
あとはしいたけのしょうが焼きw

最近仕事が忙しくて帰宅が遅い次女さん…
今夜もまだ帰りません…

早く帰ってきて一緒に食べようよ〜〜^^


みんなで作る鳥の楽園とりっち 人気ブログランキングへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ


| メニュー | 20:39 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
レンコンのキンピラw
先日、桃てぃんがいただいた人参の皮ww

 

本体はその日の夕方、レンコンのキンピラになりました^^


牛蒡のキンピラも我が家では人気物なんですがww
その日はスライスして袋詰めしたレンコンを98円でゲットww

キンピラは食欲も進んで、嬉しいおかずですよね^^

材料は、レンコン、人参、同じくらいの大きさに切ったこんにゃくです。
味付けも、牛蒡のキンピラと同じw
ごま油を効かせると、尚、美味しいですねw

我が家は腎臓の悪いおじいちゃんが居るので
薄味にして、その分、一味唐辛子を少し多めにしてピリカラにします^^

水分が多くなると、野菜が煮崩れしてしまうので
ミリンを使わず、お砂糖とお醤油だけw
あとは、よく煮詰めて、から煎り状態になるまで炒めると、照りもよく出ます^^

そこで役立つのが、GWに長女にもらったフライパンww


一見、普通のフライパンww
でもねwこれw 
全くの焦げ付き知らずww
フライパン、温めないで、油を引かないでお肉を乗せても
全く、くっつきません^^
当然、油も少なくてすむのでヘルシー^^

10万回耐久テストに合格してる商品らしいですよww
アルプラ系列のお店で購入^^
値段??
26センチで980円^^
お値段も魅力ですww

しばらく使ってみてとてもよかったので28センチの物と、もう1つ26センチのを買って
26センチのは長女にプレゼントww

大満足の使い心地です^^


本日の癒し鳥さんww
お母さん なあに??ってお顔をしてますね^^

我が家の長男坊、すー君でした^^

今日も一日頑張りましょう〜〜^^


みんなで作る鳥の楽園とりっち 人気ブログランキングへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ





| メニュー | 11:34 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
鳥腿肉と長芋の葱塩炒めw
昨日の続きですww

おじいちゃんに買ってきてもらった、
ブラックペッパーとポッカレモン(レモン汁)を使って作ったのがこのお料理です^^


鳥腿肉と長芋の葱塩炒めw
えっとw 11月27日(日)の「シューイチ」と言うテレビ番組で紹介されていたレシピですw

 <作り方>

1.ねぎをみじん切りにする。

2.みじん切りにしたねぎにごま油、サラダ油、ガラスープの素、

 黒こしょう、塩、レモン汁を加えて混ぜる。

3.長芋を食べやすい大きさに切り、鶏もも肉に塩こしょうをして軽くもんでおく

4.熱したフライパンにサラダ油に鶏もも肉を皮の方から入れ、長芋と一緒に焼いていく。

5. こんがりと焼き色が付いたら先ほど作ったねぎ塩ダレを加えて炒め、皿に盛りつけて完成。


<調味料>

ごま油     大さじ1

サラダ油    大さじ1/2

ガラスープの素 小さじ1/2強

塩       ふたつまみ

レモン汁    小さじ2

黒こしょう   適量

      作り方と調味料はホームページから引用させて頂きましたm(__)m

とろろご飯にした時とは全く違う長芋のサクサクとした食感がとてもよかったです^^

お試しあれですww


みんなで作る鳥の楽園とりっち 人気ブログランキングへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ





| メニュー | 18:18 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
かぶときゅうりの浅漬けw
近所に住む、おじいちゃんの弟さんから蕪を頂きまして^^

これがまた、みずみずしくて美味しいんですww

でw、今夜の夕飯の食卓を彩ってくれましたw
作り方は、次女さんのお弁当の本に載っていたんですけどねw



作り方を教えてくれた次女さんは、蕪が嫌いなので^^;
本には蕪だけを使ってあったのですが
私は蕪ときゅうりを使いました^^

材料は 蕪一個 きゅうり一本 塩昆布とゆかり(赤シソ?)塩を適宜かなww
蕪は本当に柔らかかったので、
他のお料理の1番最初に作って置いておく程度で大丈夫です^^
きゅうりも、シソの風味でサラダ感覚で食べられます。
さっぱりした味覚が食欲をそそりますよ^^


 
みんなで作る鳥の楽園とりっち 人気ブログランキングへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ





| メニュー | 21:11 | comments(0) | - | pookmark |
今日の夕飯ww
今日の夕飯はハンバーグにするね^^
チーズハンバーグで良い?

朝、出掛けの次女さんに、そう聞いたら
今日のお弁当にチーズを使ってあるから
私はチーズは乗せなくて良いよw
との返事…

それじゃあ…と言う事でww




今夜は 和風ハンバーグ^^
大根おろしと大葉、ソースはお好みでポン酢、お醤油^^
お肉料理だけどさっぱりといただけます^^
ヘルシーですしねw美味しかったww

あとは 鰹節をたっぷり使ったほうれん草のおひたしとお味噌汁
母さん特製の水ぶきの佃煮^^
これがご飯がすすむ一品なんですよねww
またまた食べ過ぎの母さんでした^^;


そして桃てぃんは…





茹でる前のほうれん草をもらってご機嫌ww
お野菜の中では、ほうれん草が一番好きな桃てぃんです^^

と思いきや…
あれww 今日は籠から出て遊びたい気持ちが勝っていたみたいですね^^;





みんなで作る鳥の楽園とりっち 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






| メニュー | 20:42 | comments(0) | - | pookmark |
初物〜〜♪
 

じゃ〜〜〜んww

ご近所さんから頂いた、初物の筍です^^

初物だけど、頂き物ですww
田舎って、こういうのが嬉しいですよね^^

今年の筍はねw
寒くて生育が遅かった分
甘味が凝縮されていて美味しいんですって^^
楽しみ〜〜♪♪

今夜は筍ご飯w
明日は天麩羅にしていただきます^^


みんなで作る鳥の楽園とりっち



| メニュー | 10:43 | comments(0) | - | pookmark |
きしめんの味噌煮込みw
今朝も起きたら雪景色…
昨日は、日中、晴れ間も少し見えたけど
今日は曇り空で、雪もほとんど絶え間なく降っています…
寒いですね…

二月中旬に少し暖かい日があってw
せっかく開いた梅の花も中途半端に開いたままです




おじいちゃんは…
相変わらず、腰の痛みと格闘してます(><)

それでも、むくみのほうは、少しよくなったようでw
病院へ行った、今週の月曜日より、体重が1キロほど減りました^^
多分、その1キロはほとんどが水分です(><)

結果、顔のむくみも少し治まり心臓の水分も少し取れたようで
血圧もあまり上がらず、 落ち着いた顔色をしています^^
心臓が落ち着いたのは安心かな・・・w
少しでも、何かが安定してくれるのは嬉しいことですねw




今朝は頂き物のきしめんがあったので
白菜と油揚げを入れて
付いていた味噌だれを使って味噌煮込みにしましたw



でwこちらは、去年の秋に、おじいちゃんと白川郷へ行った時に買った一味唐辛子w
地元の農家の方の手作りの一味唐辛子ですねw

買う時に、店員さんに「辛いですか」
と聞いたら、「はい。辛いです!!」と^^;

市販の一味唐辛子がなくなったので、ビンに移し変えw
今朝の味噌煮込みにぱぱっと一振りww

先に食べてた次女さんが一言ww
「美味しい!!」
次は私が
「か、辛い〜〜w けどw 美味しい〜〜w」 ^^;

これw 半端無く辛いですよ^^;
次女さん、3振りw
私、一振りw
おじいちゃんは…遠慮ww(笑)

お陰で身体はあったまりw
朝からぽかぽかメニューの母家でした^^



ブログランキング★
みんなで作る鳥の楽園とりっち 


| メニュー | 15:05 | comments(2) | - | pookmark |
だだくさなっ! ^^;
だだくさな!! ってww

これw能登の方言です^^;
加賀の方では使うのかな?
多分、とっても田舎言葉だと思います(笑)

意味はねw みっともない、とかだらしないとかって言う意味かなw

でwこれw



どんww

だだくさなほどデカイ大根です^^;
そばに置いた包丁やピーラーと見比べても分かるように
軽く60センチ以上はありますねw

この大根、おじいちゃん畑で採れた大根です^^
だだくさなほどデカイけど、雪の下に埋もれていたので、とっても美味しく育ってます^^

包丁を入れるとね、ピキッて音がして大根が弾けるんです^^
柔らかくてさくさくですww

でwこの大根を使って夕べは粕汁を作りました^^



にゃふww
大根と人参、ちくわに油揚げ、そして、鮭の切り身を入れて
酒粕を入れてお味噌で味付け^^
とっても体があったまります^^
寒いときには酒粕が暖まりますよねw
小さい頃は酒粕が食べられなくて見向きもしなかった次女さんも
今では大好物^^
お代わりまでして食べてくれます^^

でもって母さんは、暖め過ぎて酒粕で顔を真っ赤にして食べていると言う^^;
飲めないのもここまで来るとほんと困ったもんですがww
我が家の冬の定番メニュと言うことでw
寒いときには粕汁で酔っぱらっている駄目な母さんでありましたw



ブログランキング★
みんなで作る鳥の楽園とりっち 







 
| メニュー | 00:19 | comments(0) | - | pookmark |
へんし〜〜〜んww
 

にゃふぅ〜〜〜^^ww

先日の頂き物のマツタケさんはww
本日の夕飯で、無事、マツタケご飯に変身しました(笑)

ちょっと肉厚に切ったマツタケさんがなんともいえない歯ごたえで^^
かさが開いてない分やわらかくて^^
お口の中でマツタケさんの良い香りと
味醂を少し入れて出来たおこげの香りがなんともはやww

もちろんww本日もおなかいっぱい食べちゃいました^^;

大変美味しく頂きました^^
ごちそうさまww


ブログランキング★
みんなで作る鳥の楽園とりっち 
| メニュー | 23:59 | comments(6) | - | pookmark |
塩ダレちゃんこw
昨日からずっと雨…

で、明け方いったん止んだ雨が、午前中から降り出して
昨日は気温が高かったけど
今日はどんどん気温も下がってき肌寒い一日でした。

ということでww今日の夕飯は…

じゃ〜〜〜んww


DVC00119.jpg

塩ダレちゃんこ鍋〜〜^^

一煮立ちしたお湯に市販の昆布だしとかつおだし
あとはみりんを入れて、お塩で味を調えます^^

白菜、もやし ねぎ 油揚げ、赤まきと言う石川県の特有?のかまぼこww
焼き豆腐に、豚肉、鳥団子と言う材料です^^

んまかった〜〜^^

あw鳥団子の作り方は、
鳥ひき肉200グラムに卵一個 
一味唐辛子を好みで入れてごま油を少々ww
それをすり鉢でよ〜〜くすりすりですww

鳥団子は湯豆腐にも応用できますw
塩ダレちゃんこの時は、ごま油を入れなくても美味しくいただけるようです。
塩味だから、ゴマの匂いが勝ってしまうかもですw

次女さんは、ゆず胡椒を入れて食べてました^^
美味しかったそうですww
で、その後は雑炊ww

お母さんのせいで食べすぎだわ〜〜wwってw
私のせいなのか(笑)
美味すぎるせいだと言っておくれww


ブログランキング★
みんなで作る鳥の楽園とりっち 

 
| メニュー | 22:40 | comments(7) | - | pookmark |
| 1/7PAGES | >>